ご意見と回答一覧<2026年1月分>

日付 ご意見 回答
1月10日
①ポストがない。
②他の大きな病院のようなコンビニがない。
③北洋銀行の新しいATMは通帳対応していないため記帳確認できないので、古いタイプに交換してほしい。(特に長期入院になると不安)
④食事は相変わらず美味しくない。だから大きなコンビニが欲しい。
⑤適正な病棟に入院させて欲しい。混んでいるのも理解できるが、看護師が対応しきれていない。脳外と整形が多い病棟に循環器は無理がある。看護師の不十分な対応があると、入院しても安らげないです。
①現状、郵便ポストの設置をする計画はありませんが、設備に関する検討をする際の参考とさせていただきます。
②現時点では売店の入替えの予定はございません。ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
③ご不便おかけし申し訳ございません。ATMの入替は銀行側の判断によるものなので、当院では検討出来かねます。
④ご意見ありがとうございます。料理の開発・献立構成などを検討し、善処してまいります。
⑤この度は病床の都合により、ご負担をおかけしてしまい申し訳ございません。十分でないと感じられた点について真摯に受け止め、病棟内で共有し、ケアの質の向上、患者さまが安心して療養できる環境づくりに努めてまいります。
1月14日 心電図検査の時、検査する人は服を着ているが、検査される側はすごく寒い。検査する時は暖房を強くしてほしい。寒さは高齢者には身体に負担です。 この度は検査時の寒さにより、ご不快な思いと身体的なご負担をおかけしたことをお詫び申しあげます。心電図検査では電極装着のため衣服を外していただく必要があり、特に高齢の方にとって寒さが大きな負担になること、貴重なご意見として受け止めております。いただいたご指摘を踏まえ、検査室の室温管理や暖房の調整、必要に応じたタオルや毛布の活用など、より安心して検査を受けていただける環境づくりに努めてまいります。
1月15日
お風呂の出入口がすごく滑ります。とっても危険だと思うので改善をお願いします。
この度はご不安な思いをおかけし申し訳ございません。清掃や設備面の見直しを含め、安全にご利用いただける環境整備に努めてまいります。
<感謝のお声>
1月3日
入院生活に不満は何一つなく快適でした。食事も栄養面が考えられていました。手術をしてくださった先生、毎回経過を確認してくださった看護師さん、病室の清掃をしてくださる方々、本当に感謝です。
職員の励みとなるお声をいただき、誠にありがとうございます。
頂戴したお声は、関係部署・職員、院内全体で共有させていただきました。
これからも皆様が少しでも不安なく過ごせるよう心掛けてまいります。
1月6日 5階東病棟の皆さまへ
皆さまには大変お世話になりありがとうございます。日々の見守り、絶やさない笑顔、細部にまで行き渡る気遣い、温かい言葉感謝してます。
1月6日
○○先生、△△看護師へ
大変お世話になりました。優しいお言葉に勇気をいただけました。ありがとうございました。
1月7日
5階西○○看護師へ
床に新聞紙を広げて足を下ろしていたら、マットを使ってくださいと持って来てくれました。その気遣いがありがたく、嬉しかったです。
1月15日 5階西担当リハビリ○○さんへ
いっぱいお話させてもらいました。歌も楽しかったです。ありがとうございました。
1月15日 5階西担当リハビリ○○さんへ
お陰様で退院となりました。リハビリが楽しく出来たのも○○さんのおかげです。本当に本当にありがとうございました。
1月15日 ・患者にストレスを与えない見事な看護!!プロ意識が高くカッコいいと思います。
・雑談で心をほぐしてからのリハビリも楽しく出来ました。
1月26日 6階東病棟の皆さまへ
いつも手厚い看護ありがとうございます。担当いただいたナースの皆さまありがとうございました。また皆さまのサポートよろしくお願いいたします。