入院について

入院のご案内
入院に際して、手続きや準備していただくものをお知らせいたします。
入院の手続き
入院当日10時までに1階の受付窓口へお越しください。
当日は下記の書類をご用意ください。
  • 健康保険証(労災・生活保護・交通事故の方は、お申し出ください)
  • 診察券(当院再来の方)
  • 入院誓約書
  • 入院時問診表
  • 介護保険証・身体障害者手帳・各種公費助成受給者証
  • 他医療機関からの紹介状・資料(お持ちの方のみ)
  • 他医療機関からの退院証明書(3ヵ月以内に入院されたことのある方)
  • 保険外料金申込書及び同意書
  • 個室利用申込書
  • 限度額適用認定証(70歳未満の方)
入院時の携帯品
お薬
当院・他院の処方を問わず、服用しているお薬(インスリン・吸入薬・目薬・点鼻薬・軟膏など)は全てご持参のうえ入院してください。入院中にお薬が切れないよう、事前にかかりつけ医にご相談ください。
お薬の内容が記載されているもの
薬剤情報提供書・お薬手帳
タオル・アメニティセット
有料貸し出しがあります。(※ICU以外)
ご用意いただくもの
箸・スプーン・湯呑み・下着・洗面道具・髭剃り・屋内シューズなど(※お名前を書いてお持ち下さい)
寝具類
パジャマ・タオル(有料貸し出しがあります。)

盗難・紛失事故防止のため、多額の現金・貴重品はお持ちにならないでください。貴重品等は当院ではお預かりできません。
駐車場
入院患者様用の駐車場はありません。
入院患者様用の駐車場はありません。公共交通機関等をご利用ください。
入院生活のご案内
入院中の決まり事や、設備についてお知らせします。
部屋
各床にベッドサイドユニットが備えつけられ、入院中は常時ご利用いただけます(ICU・SCU以外)
ベッドサイドユニットの主な機能
テレビ、イヤホン、冷蔵庫、鍵付引出し、収納ロッカー
ベッドサイドユニット使用料を別途ご負担いただきます。
貴重品などは鍵をかけて管理してください。
各ベッドサイドにナースコールがございます。ご気分が悪いときなどご用の際はボタンを押してください。またトイレ、脱衣所、浴室にも設置しております。
鍵やテレビリモコン等、備品の紛失時は、実費金額をご負担いただきます。
個室
ご希望の方は、お申し出ください。別途室料がかかります。(治療上必要な方を最優先させていただいておりますので、ご希望に添えない場合がございます。)
入院中の病床移動や早期の転院・退院
良質で高度な医療をより多くの皆様へ提供するために、下記のようなことが発生する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

1.入院予約の際に入院状況に応じて、ご希望の病床に入れないことがあります。
2.重症救急患者の受け入れに際し、ご入院後の部屋移動あるいは病床移動がある場合もございますので、ご理解とご協力をお願い致します。
3.より多くの患者様に対応するために、状況に応じて早期の転院や退院をお願いする場合がございます。
食事
食事時間 朝8時・昼12時・夜18時
食事は、適時・適温で提供させていただいております。
アレルギーやお食事の相談は、看護師又は栄養士へお寄せください。
入浴
医師・看護師にご確認ください。入浴時間をお守りください。(時間予約制)
症状により入浴できないこともあります。
宅配便
1階売店でお取り扱いしております。(ゆうパックのみ)
禁煙
敷地内全面禁煙となっております。ご協力お願いいたします。
外出・外泊
医師の許可及び許可申請が必要です。
事前に許可願をスタッフステーションへ提出してください。
電話・インターネット
お取次ぎ時間 9時30分~20時
公衆電話 1階受付横、2階高度健診センター向い
携帯電話 院内では「マナーモード」に設定のうえ、通話可能区域においても、他の患者様のご迷惑にならないよう、ご協力をお願いします。多床室での通話はご遠慮下さい。
インターネット 患者様向けの無料インターネットサービス(無線LAN)を提供しております。接続するためのSSID・パスワードはスタッフステーションにてお知らせいたします。
面会時間
一般病棟・SCU ICU等集中治療室
平日 15:00~20:00 平日・土・日・祝
(15分程度)
11:00~11:30
土曜日 13:00~20:00 15:00~15:30
日曜・祝日 11:00~20:00 19:00~19:30
※症状によっては面会をお断りすることがあります。
他医療機関の受診について
入院期間中は、他の医療機関の受診(お薬の処方だけを含む)は、健康保険制度により制限されることがあります。必要な場合は当院より紹介文書を発行いたしますので、医師、看護師へお申し出ください。
売店・カフェレストラン・理容
売店(1階)※祝日休業
営業時間;月~金 8:30~18:00
     土・日 9:00~13:15
飲料、弁当、菓子類、日用品、各種新聞などをお取り扱いしております。
カフェレストラン(7階)※土・日・祝日休業
営業時間;月~金 11:00~14:30
軽食・飲料をご用意しています。
理容サービス  
営業時間;第1・3火曜日 9:30~
出張理容サービスをご利用頂けます。ご希望の方は看護師へお申し出ください。
栄養サポートチームについて
低栄養状態・床ずれ・嚥下(飲み込み)障害などを改善するため、患者様にあわせた最良の方法で支援できるよう、院内各専門のスタッフがチームを組み活動していますのでお部屋へ訪問した際は、ご協力をお願いいたします。
災害発生時の対応
入院後、備付けの避難経路図をご確認ください。万が一火災、災害時は、勝手な避難は危険ですので必ず指示に従ってください。職員が指示・誘導いたします。
医療相談
医療費のお支払いや、転院調整、退院後利用できる福祉サービス、介護保険の申請方法など、メディカルソーシャルワーカーが個人情報を守りながら、ご相談をお受けします。
1階「入退院支援センター」へお越しください。
患者さぽーと
当院に対するご意見やご要望に対応するため「患者さぽーと窓口」を設けております。
専任の担当者が対応致します。ご希望の方は1階「患者さぽーと窓口」へお越しください。
ネームバンド
入院から退院までの期間、事故防止を目的にネームバンドを付けさせて頂きます。検査や処置などの時には、ネームバンド・呼称によりご本人であることを確認しております。
各種手続き・その他
健康保険証の確認
入院時、保険証変更があった際、入院中毎月1回、退院時に確認させていただきますので、1階受付窓口にご提示ください。
入院費請求書発行
入院費
当院は、厚生労働省が推進する「DPC:診断群分類」を基に、入院医療費を計算しています。
請求書発行日
退院時、月末締めにて翌月10日頃
支払い窓口
1階 会計窓口(9時から20時まで)※土日祝も可能
各種クレジットカード・振込み(ゆうちょ銀行)をご利用いただけます。
1週間以内にお支払いをお願いします。特別な事情がある方は早めに窓口にご相談ください。
高額療養費制度
70歳誕生月までの方は、事前に保険者(健康保険証を発行している機関)より「限度額適用認定証」交付を受けますと、月ごとの限度額のみ(食事・保険外は別途)のお支払いができます。
70歳誕生月翌月以降の方は、特別な手続きをしなくても、月ごとの限度額のみ(食事・保険外は別途)のお支払いとなります。
ご不明な点は、1階会計窓口までお問い合わせください。
領収書は「確定申告」に使用できます。再発行は有料となりますので、大切に保管ください。
診断書(有料)
生命保険診断書
保険会社発行の所定用紙を添えてお申し込みください。
その他診断書
用途を伝えてお申し込みください。
発行には日数がかかりますので、余裕をもってお申し込みください。
入院中はスタッフサービスで承ります。
退院後は、1階受付窓口で承ります。
ATM
営業時間;月~金・土・日・祝日 9:00~17:00
1階に北洋銀行ATMを設置しております。
※お通帳はご利用いただけません
その他
  • 他の病室を訪問することや、スタッフステーションに出入りすることはご遠慮願います。
  • 療養上の指示を守らない場合や、施設管理に支障をきたす行為があった場合は、退院していただくことがあります。
  • 職員へのお心遣いは固く辞退いたします。
  • 職員や患者様の住所、その他個人情報に関するお問い合わせにはお答えできません。
    また電話での病状のお問い合わせにはお答えできません。